1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. IIDA7月度月例会&総会レポート

活動報告

IIDA7月度月例会&総会レポート(2016.8.1)

7月19日にIIDA7月度月例会&総会がAIDEC東京ショールームにて行われました。月例会では第一回が好評だった「メンバーのお仕事」セミナーの第2回を開催。

今回は、

  • プロフェッショナルメンバー:室賀裕子さん((有)ガロムユウ)
  • プロフェッショナルメンバー:根元美奈さん(Yris Design)
  • アフィリエイトメンバー:山本桂三さん(ブライトン(株))

上記3名にご自身の仕事紹介及び施工事例など最近の活動についてお話し頂きました。

トップバッターの室賀裕子さんは、栃木県鹿沼市在住のインテリアデザイナー。
栃木県を中心に関東で活動をされています。ロマンティックな空間から和のノスタルジーを感じる空間まで、顧客の描く希望の世界観を創り上げる表現力と実現力が持ち味のデザイナーです。ご自宅をショールーム兼教室とし、インテリアコーディネーター養成の専門学校「町田ひろこアカデミー」宇都宮校の講師もされています。また、ご自身がデザインを担当したハウスメーカーのモデルハウスの空間を活かし、企業と組んで地域の方に向けのイベントの企画や運営も。インテリアデザイナーとしてデザインだけではなく、地域の教育やコミュニティ作りの活性化に精力的に貢献されているご様子をお伝え下さいました。

二人目のスピーカーは根元美奈さん。
根元さんもプロのインテリアデザイナーとして活動する傍ら、「町田ひろこアカデミー」の東京校にて教鞭をとられています。豊富な海外トレンドの情報力を活かしたデザイン、モダンをベースとし、ラグジュアリーでeclectic なスタイリングをお見せ頂きました。有効的に選択されたカラーや小物に至るまでそのセンスに惹きつけられます。インテリアに合うようディスプレイや小物の選択も依頼され、時にはゴミ箱(!)まで根元さんがご提案することも。審美眼を鍛え常に新たなインスピレーションを得る為に旅に出るバイタリティなど、センスアップの秘訣を垣間見ることが出来ました。

三人目はブライトン株式会社 山本桂三さん。
ブライトン株式会社はアメリカの大手塗料メーカー「ケリーモアペイント」の商品を始め、壁の仕上げ用建材を中心に取り扱う企業です。水性塗料のケリーモアペイントは顔料の種類が国産のものより多く、表現できるカラーは15000色以上。美しく微妙なニュアンスを表現できるカラーを施工事例を踏まえてお見せ頂きました。個人邸からトレンドやデザイン性が求められる店舗にも使用されており、仕上げの選択肢が広がる山本さんの説明を皆様興味深く聴いていらしゃいました。厳しい基準がある環境基準、健康基準にもクリアしている商品ということで、高い安全性がある点もお勧め頂きました。塗料メーカーが数多くあるアメリカにおいて大手5社に入るその実績は素晴らしく、日本での今後の発展に山本さんも熱意を語って下さいました。

文・写真:古澤

INDEXに戻る

ページ上部に戻る