1. IIDA top >
  2. セミナー&イベント >
  3. Rainbow Project 2016

セミナー&イベント

Rainbow Project 2016 - 日本イコモスについて(2016.8.1)

IIDA Japan Chapterは2011年3.11. 東日本大震災の時に相手の顔が見える支援、こちらからあちらへ橋を架けるような支援という意味で『レインボープロジェクト』を立ち上げました。 2012年9月には石巻の認可外の保育園「保育園あいはら」にボードハウスを寄付して子供たちに笑顔を送り、2013年から2015年は 南三陸ミシン工房を支援して 何回か現地視察を行い、ご要望に応えて工業用のアイロンと工業用ミシンを送りました。
2016年4月 今度は熊本で大地震が何回も何回もあり その後の大雨が更なる被害を大きくしました。自然の恐ろしさを見せつけられています。そんな時、私達は『日本イコモス』という 日本国内文化財保存計画協会と出会い こちらの活動に賛同し 支援したいと思いました。インテリアデザイン、建築に携わる者として 貴重な文化財の保護 建築物の保全に少しでも協力できたらと願っております。

今回の熊本・大分では国や地方自治体が指定する文化財の被害は 364件余りと聞いております。熊本城のような国の重要文化財は国から、そして企業からの莫大な支援を受け、時間を掛ければ復興するでしょう。 しかし このような国、公的な指定を受けていない 重要な歴史的建造物、伝統文化の継承に貴重な文化財が被災し、崩壊寸前の状態になっているそうです。 それらを 保存 継承するための緊急対策が必要です。 地域の文化的遺産の修理復旧の計画、実行に積極的に活動しているのが日本イコモスです。 そして IIDA Japan Chapterは日本イコモスをサポートしていきたいと思っております。

2016年9月10日(土)にチャリティーコンサートを開催いたします。 この収益は全て 日本イコモスに寄付いたします。 私達の活動にご賛同いただける方は 是非コンサートにいらしていただき あるいは寄付金をお送りいただけましたら幸いです。

ご寄付 お振込み先:三井住友銀行 中野坂上支店
         (普)4683470  IIDA Japan Chapter

どうぞ よろしくお願いいたします。

IIDA Japan Chapter
Rainbow Project

INDEXに戻る

ページ上部に戻る