1. IIDA top >
  2. セミナー&イベント >
  3. IIDA 月例会「新宿瑠璃光院白蓮華堂の見学会」

セミナー&イベント

IIDA 月例会「新宿瑠璃光院白蓮華堂の見学会」(2014.9.1)

2014年度最初の月例会は、新宿瑠璃光院白蓮華堂の見学会です。新宿駅からほど近いところに2014年6月にオープンした浄土真宗系の寺院です。

外観は宙に浮いた白い蓮華の花をイメージさせます。設計は世界的に有名な建築家の竹山聖氏によるものです。
氏は『べにや無可有』など設計しております。

現代における都市型寺院の在り方が試みられており、設計において重視したのは『無為』、具体的な機能を持たない空間を設けたことだそうです。

吹き抜け空間<空の間>は瞑想と禅定の道場、演奏会など多目的に使われます。又白蓮華堂白書院には独特の画風で有名な松井冬子画伯の襖絵は全48面のにわたる襖絵が現在進行中です。現在8面が完成されており、迫力のある作品です。本年5月IIDA京都視察ツアーで妙心寺退蔵院内の若き絵師の襖絵の見学会も記憶に新しく比較して鑑賞するのも必見の価値があります。

如来堂<瑠璃の間>には京佛師、富田殊雲師の作による阿弥陀如来様が迎えてくださいます。ランダムに設けられた窓は以前、IIDA主催メゾンエオブジェツアーで訪れたフランスロンシャン教会の窓を思い出します。

都会の喧騒を忘れ、しばし荘厳な世界に浸ることが出来ます。
日時 10月2日(木)午後2:00~3:30
集合場所 1Fエントランスホール 午後1:50集合(時間厳守)
場所 東京都渋谷区代々木2-4-3
・JR新宿駅南口徒歩3分
・都営大江戸線新宿駅A1出口徒歩2分
申し込み締め切り 9月20日(土)
参加費 IIDA 会員メンバー無料 / IIDA 非会員1,000円
参加者人数 15名程まで
※メンバー優先となります。但し空きがあるときには受け付けます。
申し込み方法 info@iida-japan.jp
INDEXに戻る

ページ上部に戻る