1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. IIDA Japan Chapter主催 クリスマスパーティー

活動報告

「Maison & Object & Deco Off in Paris」報告会 速報 レポート(2018.2.6)

1月18日~23日の間でフランス・パリで開催されたMaison & Object と Deco Off in Parisの速報の報告会を企業メンバーのマナトレーディング・東京ショールームにて1月31日に行いました。帰国後すぐのホットな情報と言う事で早々に満員御礼となり、予想通り大注目のセミナーとなりました。

講師は昨年に続き、企業向けにトレンド分析のセミナーもされているIIDAプロフェッショナルメンバーの細井絵理子さんです。過去との比較、現在のトレンドと、これからきそうなトレンドインフルエンスを画像と共に解説下さいました。

インスピレーションテーマは以下です。
  2017年1月展  「SILENCE」
  2017年9月展  「COMFORT ZONE」
今回 2018年1月展  「SHOW ROOM」
このテーマがどんな風に展開してきたかと、どのように使う提案がされているかと、これからこのような変化をするのではないかというところがとても興味深く、1時間半という時間がとても短く感じられました。

今回のテーマ、SHOW ROOM について。  
インスタ映えという言葉が流行していますが、自分の住まいをショールーム化してインテリアをよりドラマティックにみせ、自分から発信しアプローチする消費者が増えている。例えばSHOPにあるような什器(ミラーやハンガーラック、それは何?と思うものまで)をオープンに部屋の見えるところに設置するようなイメージ。壁は白ではなく、ハッとするカラーやコレクションで飾られる。まさにインスタ映えする空間。そして部屋を飾るものは、1アイテム1ユーズではなく、例えばミラーの様な照明の様なアートの様な・・・これは何?と驚かされるような、発見する楽しみのあるようなものがキーとなっている。

ここから先のたくさんの画像と解説が本当に分かり易く、これからのコーディネートのヒントがたくさん詰まったセミナーでした。パリに訪れて同じものを見ていてもこのセミナーを聞きたいという方も多く参加されておりました。

■ 各テーブルの様子

レポート:原口 恭子 写真提供:細井絵理子

INDEXに戻る

ページ上部に戻る