1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 2015年 IIDA Japan Chapter 主催 クリスマスパーティー@ワインハウス南青山

活動報告

2015年 IIDA Japan Chapter 主催 クリスマスパーティー@クラシカ表参道(2016.1.1)

毎年恒例、IIDA Japan chapterクリスマスパーティが12月15日に「クラシカ表参道」にて開催されました。

今回会場となった「クラシカ表参道」は、IIDAプロフェッショナルメンバーである鈴木ユカ様の勤務する㈱ブライダルプロデュースがプロデュースし2014年9月にオープンした、レストラン&バーとウエディングの複合施設です。ライトアップされた高く伸びる竹の合間からクラシカルでモダンな外観の建物が覗く印象的なファサードに迎えられ、インテリアもダークトーンでまとめられた落ち着いた空間。明治神宮や茶人に縁のある地ということで、日本の美を敬う和のしつらいと、表参道らしい洗練されたセンスやモダンさが融合した美しい施設でした。最上階にある式場は、天井が高く開放感があり、祭壇の壁面全体にはられた「何の意味も持たない石」という意味の「六方石」の立ちはだかる感じや豊かに茂る天然の樹木の植栽が、華美ではない美を感じる空間でした。

パーティ開始前の時間を使い、こうした施設内のインテリア見学ツアーや、施設についてをプレゼンテーションしてご紹介頂きました事、鈴木様をはじめ会場スタッフの皆様のご厚意に改めまして感謝申し上げます。有難うございました。

㈱イオニアの斎藤登様の乾杯の音頭で始まりました此の度のパーティには、会員、非会員、関連企業の方々を合わせ50名近くの方にご出席頂きました。ご参加下さいました皆様、ご歓談ご交流を楽しんでいただきましたでしょうか。ビュッフェのお料理やスイーツも流石結婚式場とだけありどれを取っても美味しく、お食事も大変楽しめました。

パーティでは各企業会員様からのインフォメーションに続き、生活美学社の松本茂様からご挨拶を頂きました。氏はIIDAの前身であるISID時から日本支部の創設に尽力されてきたお方で、本年開催予定の、こちらも日本支部創設に大変縁のある米国人Jack Levin氏来日記念パーティの予告、そしてIIDA日本支部を初めこの業界へ向けて(とりわけレジデンシャルのさらなるクオリティ向上について)激励のお言葉を戴きました。

続いての日本支部名誉顧問のマーク伊藤様からのご挨拶でも会へのエールと期待の言葉を下さいました。その後もメンバーの細井絵理子さんより、本年1月より始まる「NIPPON DESIGN 2016」プロジェクト始動についてのインフォメーションに続き、現プレジデント小島氏より、IIDA Japan chapterの活動に長く尽力してきたメンバーを賞する功労賞が、角田嘉代子さん、高桑郁代さん、眞柄則子さんの3名に授与されました。

最後の挨拶で小島プレジデントは、新しいプロジェクトも始まる今年、IIDA Japan chapterの輪をさらに広げ、IIDAのメンバーである事が仕事の発展に繋がるような、メンバーでいて良かったと実感の得られる団体にしていきたいとお話しておりました。「NIPPON DESIGN 2016」の取り組みや成果を発表するのは次の年末のクリスマスパーティです。新年が始まったばかりではございますが、また年末により多くの方々に良いご報告が笑顔で出来るよう皆様と一緒に活動して参りたいと思います。

また次の年末にお集まり出来る日を楽しみにしております!

古澤

INDEXに戻る

ページ上部に戻る